2007年10月13日
【2007年10月13日】網屋丸 マダイ船
この日は北風微風の凪。座席は左のミヨシ。
タックルはいつものシマノネルビオTYPE02.1m+電動丸1000Hの組み合わせ。仕掛けもいつも通りハリス4号6mの2本針。針は先針・枝針ともに真鯛王8号。やってみたら餌取りも少なかったので先針にピンクの夜行玉2号、枝針にはグリーンの夜行玉2号。
最初は久里浜沖の水深40m。500g程のマダイ、サバ、ソーダと飽きない程度にアタリが続いた後、かなり強い引き込み。慎重にやり取りして上がってきたのは3.2kgのワラサでした。前回の喜平治丸での剣崎・城ヶ島沖のワラサより一回り大きく先ずはニンマリ。続けて1.5kg程のイナダ、1kg程のイシダイ(これが一番嬉しかったりする・・・)と釣れ続いた後、船長が場所移動のアナウンス。
終了1時間前で移動した先は久里浜の発電所のすぐ目の前の水深25m程。ここでまたまたアタリ巻き始めますがただ重いだけ。しばらく船長と首をかしげていると途中で一気に走り出しました。しかし走り方がマダイじゃない感じ。多分ワラサだなーと思いながら時間をかけて上げてくるとやっぱりワラサ。しかも先程のものより更に太っていて3.6kg。
沖上がり時に若船長に撮ってもらった画像を網屋丸のHPから頂き!
しかしライトなタックル+マダイ用のハリスでのワラサは超楽しいですね~。今日は24リッターのクーラーも入りきらない状態でした。いずれの魚も脂がのって最高に美味かったです。特に最後に釣れたワラサは背側まで霜降り状態。今シーズンのワラサは欲求不満のまま終わっちゃったなー、と思ってましたが今回の釣行で一気に挽回!でした~。
釣りブログ村に参加してます。ココを ポチッ! と押して下さいね。
ブログランキングにも参加してます。ココも ポチッ! と押して下さい。お願いします。
- by ケンケン
- at 20:31