2008年11月06日
【2008年11月06日】フグ入りブイヤベース
先日釣ってきた貴重な食材を使って今回は「ブイヤベース」を作っちゃいました。
もちろん! フグ入り ですよ。簡単にレシピも紹介しますね~。
釣りブログ村のランキングに参加してます。貴方の1クリック、とっても貴重な1票なんです。
続きを読まれる前に今日もココを ポチッ! と押して下さいネ。
いつも応援クリック、感謝感謝です!
人生初のフグ釣りから帰ってきた当日、フグといえば先ずはテッサ、テッチリなのかな?
でも今回は良型のカワハギやらホウボウやらも釣れたので、1日目は
「フグ・カワハギ・ホウボウの刺身」
「フグ鍋 + イイダコのしゃぶしゃぶ」
となりましたよ。ホントはフグの唐揚げやりたかったんだけどねぇ。カミさんの
「揚物は片づけが面倒臭いからイヤ!」
の一言でボツでした・・・(^^;
そんなわけで1日目の食卓はこんな感じに。
っていつもと似たようなモンだけどね・・・
でもね、当日はかなりお疲れ状態だったので盛付け等々かなりいい加減。
なんで単品の画像は撮ってません・・・(^^;
先日KOBIさんからフグは小さい方が旨い、と言われてきたんだよねー。
実際刺身で食べ比べてみたら全然違うねぇ。
小さい方は身に透明感があって歯応えムチムチ、かつ旨味もあるのに対して、25cmクラスのヤツはそれらが全てイマイチな感じ。
もちろん中型サイズも鍋は旨かったですよぉ。
ちなみに刺身はマゴチに近いのね。コチが夏フグなんて言われる理由がよ~く分かったよ。
さて2日目。
実は今度ホウボウが釣れたらアレ作ろっ! って決めてた料理があったのよ。
それが今回の
「ブイヤベース」
ホウボウやカサゴといった食材はイタリアンやフレンチにもグゥゥー!だからね~。
今回はこれにフグもカワハギも入れてしまえぇ~ってワケですな。
ホントはね、魚のアラと野菜を使って先にスープを使って作るのが本流(?)みたいだけど、今回紹介するような作り方でも十分本格的な味になりますからね~。
さて今回の材料を並べて・・・と
『材料編 たっぷり2人分』
・ホウボウ・フグ・カワハギ 適当
・冷凍庫にいたマルイカ 3匹
・買ってきた有頭エビ 4匹
・買ってきたアサリ 200g
・セロリ 1本
・ニンジン 1本
・タマネギ 1個
・ジャガイモ 2個
・トマト缶 1缶
・ニンニク 2片
・コンソメ 1個
・ローリエ 2枚
・サフラン 適当
・塩、コショウ
・オリーブオイル
・水 400cc
・白ワイン 150cc
・・・って写真にワイン入れ忘れたぁーー。
『作り方 下準備編』
1.サフランはたぶん20本くらいかな、写真のように
小鉢に入れて水で戻しておきます。
2.タマネギ2/3とニンニクをみじん切りに。
3.残りのタマネギとセロリ・ニンジンは一口大に。
あ、セロリはスジ取ってね!
4.ジャガイモは別ゆでして2等分に。
5.アラはザルに入れて熱湯をかけ臭み抜きをしておく。
『作り方 調理編』
1.みじん切りにしたタマネギとニンニクをオリーブオ
イルで少し飴色になるまで炒めます。
2.タマネギ・セロリ・ニンジンを加えてタマネギが
しんなりする程度まで炒めます。
3.トマト缶を加えて汁気が半分くらいになるまで炒め
ます。
4.白ワイン・水・ローリエを加え、10分程煮ます。
5.水で戻したサフラン・ホウボウのアラ・有頭エビ・
アサリを加えて5分程煮ます。
アクが出るので丁寧に取ってね!
6.ここで味見!
ダシの出具合によってコンソメの量を調整しながら
入れます。コンソメは予め小鉢に熱湯を入れて
溶かしておくとラクに調整出来ますよ!
7.切り身のホウボウ・フグ・カワハギ、別茹でしてお
いたジャガイモを入れ、塩・コショウで味を整えな
がら更に3分程煮ます。
8.最後にマルイカを加えて3分程煮れば・・・
は~い、出来上がり~。
さ~て、後は盛り付け。
格好良く盛らなきゃ・・・
ん?でも乗り切らないぞ、コレ・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
盛り付け汚なっっ!!
まあ、具が多すぎたってことで(^^;;;
お味はバッチリよ?
ブイヤベースにはもっちろん、フランスパンと白ワインでしょ!
・・・ってまた写真にワイン入れ忘れたぁーー!!
こっちのブログランキングにも参加してるんです。記事が気に入って頂けましたら是非ココも ポチッ! と押して下さいネ。
- by ケンケン
- at 02:15
comments
ケンケンさんへ
ブイヤベースまで作るなんて!凄い!!良い出汁が出て美味しそうですよ。
これからの季節鍋最高ですね。ケンケンさん料理上手なので良い奥さんにされますね。奥さんいらないんじゃない?女に生まれれば良かったのに(笑)
う~ん、本格的・・・
カサゴ釣りに行って、ブイヤベース何回かやりましたが、
サフランと一緒に煮込んでコンソメで味付けて、
はい出来上がり、みたいな・・・
今度、白身魚がいっぱい手に入ったら、このページ見直して、マネッコしてみます。
まずは、材料確保に釣りイコッと(^^)
”アンコウ”釣りた~い(^^;)
あれ?
昨日コメント入れたハズが・・・。
とにかくケンケンさんすごいですよ。
おいしそう~。
奥様のブログで判定が楽しみですね。さっそく見に行ってみます(笑)
さすがはケンケンさん、美味しそうな料理ですね。
私はブイヤベースっていうのは食べたことも作ったこともないのですが、鍋料理じゃなくて、皿に盛って食べるもんなんですね・・・
ちなみに私、セロリは苦手です!(笑)
ところで、ウミヘビはどうやって食べたんですか?・・・って、アレはリリースしちゃったか~(笑)
フグは刺身で食べるなら小さいサイズの方が美味しいですね。
ちょっと大きめのサイズは、刺身よりも、炙りか湯引きにしてから少し厚めに切ってタタキ風で食べるとイイと思います。
これから、身の旨みも増してくるので、ちょっと大きめのサイズでも幾らかは美味しく食べれると思いますよ。
青龍丸さん>結構簡単なんですよ~。
いやいやカミさんがいるから好き勝手やっていられるんですって!
・・・とまあ、一応ココはたてておかないと(^^;;;
すずきんさん>いえいえホントはもっと本格的に作るものらしいですよ(^^;
カサゴも合うんですよね~。以前は堤防に夜釣りで忍び込んで結構釣ったんですけど最近は厳しくなっちゃって全然行ってないです。
そうそう、アンコウって言えばバレませんって(ホントかよ・・・笑)
若嫁さん>いや・・・実は以前に作った時に比べると今回はちょっとだけ?だったので、カミさんの判定コワイです・・・(^^;;;
まあ、果たして今回は判定記事は書かれるのでしょうか(笑)
KOBIさん>ブイヤベースは旨いですよ~。まあ純粋に釣魚料理とは言えないですけどね~。
魚・エビ・貝のダシが織りなすハーモニーって感じでしょうか(^^)
セロリは入れなくてもイイんです!
フグ、KOBIさんのお話通りでした。今度大きめのサイズはタタキ風でいってみます。
またフグ釣行、楽しみにしてます!
ケンケン様、初めまして。ブログランキングで見つけました。大変貴重な情報ありがとうございます。これから毎日拝見させていただきます。なんとなく釣りを続けてきて、今年になって次男が釣りに目覚めてから、こちらもだんだん釣りに嵌って来ました。ケンケン様のブログを見ていたら急にマダイが釣りたく成りました。安物のオニカサゴ用の竿でも平気でしょうか。短めのロッドでオモリ負荷80-130ぐらいです。
マイティーさん>コメントありがとうございます!
もしひとつでも参考にして頂ける情報があれば私も嬉しいです。
マダイですが、コマセ釣りでしたらオニカサゴ用の竿では仕掛けも安定しないでしょうし、食い込みも悪いと思うので正直難しいかと思います。オモリ負荷30号程度のやわらかい竿が良いですよ。長さは通常は3m前後を使いますが私は2.1mの短いのを使ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ケンケン様、おはようございます。早速、ご返答いただき恐縮です。日曜に館山の方にに行くので釣具屋をのぞいて見ます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
マイティーさん>釣具屋さんに行ったらコマセマダイ用の竿って聞いて、見せてもらって下さいね。オニカサゴやビシアジとかに使うような竿とは全然違うのでオモリをぶら下げてみればよく分かりますよ~。
もし買われるなら個人的には長くても2.7mまでをオススメします!